沈没船でパーティーしよう

ひとりで生きて死にたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

大人の階段を爆上がるアラサー(性別不問)、あるいは成熟について

20代折り返し地点を過ぎてもなお、私は歳を取ることを「大人になる」と捉えている。死を迎える瞬間まで大人への階段に終わりはない。「成熟する」と言い換えてもいい。私は平均的な同年代より精神の発達が偏りがちで、養育環境の影響もあり、情緒面での思春…

おやつ/絶望は前提/新生活夢想

ここ数日。紅茶を飲んでケーキを食べた。シュークリームを食べた。ココアを飲んだ。グミを食べた。ポタージュを飲んだ。ミックスナッツを食べた。仕事をしている。家に帰ったらおやつを食べ続けている。モンゴルナイトフィーバーを流しっぱなしの部屋。モン…

前言撤回ケーキが食べたい

以前の記事で「クリスマスケーキは特に食べたくないので買わないことにした」と書いたが、ここに強く前言撤回します。クリスマスケーキが食べたいです。クリスマスケーキを食べるぞ。何も予約してない状態で今さら豪華なケーキが手に入るとは思わないけど、…

ASMRの裏側/私に触るな/父のこと

仕事に夢中になりすぎてすっかり無趣味状態だ。休日にやることがないので何かしたいな~とずっとぼんやり考えていて、ふと「ASMRシチュボ動画でも作って雑に性的消費されるか」という破滅願望的思いつきが降ってきたので調べてみたら、バイノーラル音声収録…

タイトルとか知るか全員いなくなれ

精神の状態が悪い。同じ部署の同僚たちが分担していた業務を放っぽり出して来なくなったせいで私に振られる仕事がどんどんどんどん増えていく上に、周囲のコロナ罹患騒動で二週に一回の定期通院カウンセリングに行けていない。経営陣が瓦解寸前で現場も混乱…

普通の日記/音楽系サブスク最高/絶対評価ならケーキはいらない

連日思考を垂れ流す文章が続いたので、今日は普通の日記を書きたい。 例の発熱した人が陰性だったので、無事出勤。今日はほぼ人がいない日だったので、同僚と様々な色々の愚痴と毒を明るく吐きながら淡々と手を動かして業務をこなした。クリームたい焼きは無…

チョロ~/ひとりで生きて死ぬ覚悟/「メイド諸君!」からの学び

昨日までなかなかLINEが返ってこなかったから拗ねて鬱々としてた友人から他愛もないLINEが来て、即効で機嫌直りました。チョロ~。ついでに向こうから通話のお誘いもあり、いともたやすく舞い上がりました。チョロすぎ~。自分のこういうチョロさ、しみじみ…

急な休み/嘘広告のはびこる世界で/見捨てられるまでの延命治療

ストレスで小学生以来の夜尿症が再発して夜中に目が覚めた。だけど休日出勤、してやんよ……!!と意気込んで支度していたら、朝になって職員の一人が発熱したと連絡が入り、小さな弊社はみんな濃厚接触者疑いで強制自宅待機になった。その人の検査結果が出る…

そのカスを求める人もいる/何も言えんが/何かを見ていたい欲

「すべての人間は生きているだけで価値がある」とは思わない。けど、「人間の存在を価値や利益で測るべきではない」とも思わない。『べきではない』というか、人間が集まる場所で生きていたら他者から「この人は私にいかなる利益を与えうるのだろう」と自分…

冬支度/今一番欲しいもの(不可能)/職場にドーナツ作戦

12月に入ってから買ったもの。 ・着る毛布 ・もこもこのルームソックス ・厚手の靴下(日中用) ・裏起毛レギンス ・「ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~」1巻~9巻(まだ未読) ・「来世ではちゃんとします」6巻~7巻(先月読んだ続き、まだ未読)…

疲れた通院の日/余計なLINEを送ってしまう友人/恋じゃないから大切

定期通院の日。診察まで待合室でかなり待たされ、薬局で薬の処方にかなり待たされ、いつもよりだいぶ帰宅が遅くなった。今日は退勤してからずっと強めの不安と死にたさに襲われていて、正直長々と待たされるのはしんどかったのだが、病院の人も薬局の人も皆…

メンタルに波がある/性的指向について/眠るだけ

冬は情緒がブレブレになる。3日前ぐらいまではとにかく寂しさと恋愛的・性愛的に承認されたい欲に支配されてこのまま誰にも恋愛・性愛の対象として求められず死んでいくんだ……と典型的な非モテの鬱屈に囚われてずっと落ち込んでいたのに、2日前から脳内に二…

寒いから買った/資本主義の隙間/明日の自分に期待しとくわ

寒い。12月に突入したのを皮切りに寒波が本気を出してきた。しかし昨今の公共料金の値上がりは凄まじく、最近の私は電気代のこと頭から離れない。何をしていても常にどこかで電気代のことを考えている。恋だったらよかったんだけど恋じゃなくて恐怖だ。冬は…

vs冬季うつ/手帳デコは昔取った杵柄/規則性の美しい音

完全に冬のせいでしかないのだが、何の理由もないのに死んだ方がいい気がする考えが頭から離れないと話したら「ビタミンE飲んだら?」とのアドバイスをもらったので、その足でドラッグストアに行って錠剤を買ってきた。その人いわく、日照時間の少ない北欧な…

安心して絶望してください、あなたが気付かなかっただけでこの世はずっと最悪でしたよ。

恩師からよく「歴史を学びなさい」と言われる。ちょっとずつ読みやすい一般向けの歴史書を読んだりしていると、絶望が絶望のまま安らかな慰めへと変わっていくのを感じる。 自分の生きるこの世界が思い通りにならない苛立ち。無秩序で悪意に満ちた世の中に飲…

死ジョークと終焉の受容/通勤ハプニング/インターネット思念体

死ジョークをよく言う人がいる。死ジョークというのは私が勝手に名付けた「ジャンル:死」のジョークのことだ。簡単に言うと「俺はもうそろそろ死ぬからな~、ガハハ!」というやつである。死ジョークを言う人間はだいたい高齢者で、陽気もしくは穏やかな性…

散歩の快感とメンタルヘルス/ハンドクリーム/おすすめを塗り替えて

秋から冬へと移ろう季節の荒波に飲まれてすっかりメンタルが落ち込みっぱなしの休日だったので、さすがにこのままで一日終わりたくないと奮起し、夕方は長めの散歩に行ってきた。普段の行動範囲と反対方向に行ってみたら、散歩にちょうどいい場所が近所にあ…

読書の難しさ/電脳虚無/欲で読む漫画2022冬

仕事帰りに図書館に立ち寄ってみた。しかし、仕事帰りで疲れているため何も読む気がしなくて、三分の一ぐらいの棚をぼんやり眺めてそのまま何も借りずに帰宅した。読書が嫌いになったのではない。週末に職場の蔵書を借りて家で読んだりする時もある。図書館…

家ではむにゃむにゃ喋ってる/ポテポテ希望/正直に寝る

職場にいる時と家にいる時で、無意識にかなり違った声の出し方をしていることに気付き、けっこう衝撃を受けた。私の喋り方はあまり抑揚がない。どうやら職場にいる時は、地声の範囲内でも低めの位置で発声し、なおかつ早めのペースで喋っているらしい。これ…

自宅の方が元気ない/天才風演出は嫌/おつカリスマ

職場では普通に元気なのに、家に帰った途端にしょんぼりとしてしまう。家庭内で嫌なことがある訳では断じてない。帰宅すると外向けのペルソナが剥がれるのか、一日の可処分エネルギーを職場で使い果たしているのか、分からないけどとにかく気が塞ぐ。別に無…

マチョマチョ快速特急/マーブルなんだよ/更新頻度

ここ一年ぐらいで私はかなり性格が変わった。具体的に言うと、今までは強固だった白黒思考が和らいであらゆる物事が二項対立ではなく多面体として見られるようになり、アイデンティティ政治に居心地の悪さを抱くようになり、孤独への適性が上がり、共感性が…

寂しいけど寂しくない/自己嫌悪/恋しいけどひとりで生きたい

寂しいけど、これは純然たる寂しさではなく、気候の変動で脳や自律神経が悲鳴を上げて起こしている冬恒例のエラー状態なのだと今の私は知っているから、つい寂しさに抗おうとしてしまう。でも抗えなかった時は自己嫌悪に陥る。寂しいという感情自体ではなく…

若者とチーズナン/鳩に餌をやる翁/理想の爺フッド

ナン!!!!!!!!!!! 「Twitterでナンを飛ばすボタン」なる謎機能を作る猛者あらわる ナンだか分からんけどナンか楽しいと人気に - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/21/news103.html ナンといえば未だにこれを思い出す。2016年…

絶望のシーズン/ベイク王選手権/「見る」力が育つ

ここ最近「人間はみんなカスだしこの世はどうせ終わりなんだから足掻いても無駄」みたいな諦念や悲観が今までの半生において一番強く発動している。これは絶望のシーズンに入ったのだと推察している。自分他人世界へのあらゆる期待が粉々に打ち砕かれて、い…

面会中止最悪最悪最悪/ヘロヘロ出勤/支配への二律背反

明日親きょうだいに会う予定だったが、急遽中止にした。というのも、昨夜から予想外に体調が悪くなってしまった。今の私なら安定してる、親が悪い人ではないことにも気付けた、だから大丈夫だろうと踏んでいたのだが、頭とは裏腹に身体が露骨な拒否反応を出…

侵襲者への忌避と油断/新刊購入/余計なLINEの宛先

血縁の家族は昔から自他の境界線をガンガン侵襲しまくる人たちばかりだったので、私は自他の境界線を侵襲しがちな人への忌避感が割と強い。けれど、(こと恋愛面においては特に)何故か自他の境界線を侵襲してくる人に好かれがちだ。散々同じパターンのやらか…

詐欺師の夢/凡庸な性格の悪さ/荒廃都市Twitter

詐欺師の夢を見た。フィクションのキャラクターや概念としての詐欺師ではなく、実在する個人だ。昔、とても親身にしてくれた人が実は詐欺師だったことがある。その人は数年かけてとても献身的に働き、信頼を集めて組織の中枢に入り込み、ある日突然裏切って…

一級フラグ建築士/冬の痛い目/役に立たないから好き

もしかして、自分は一級フラグ建築士なのではないかと疑っている。恋愛フラグではなく失敗フラグの。 以前からどうにも、やろうとしたことを口に出してしまうとことごとく叶わないという経験が多かった。「アイドルのライブ楽しみ!でも土地勘ない会場だから…

爆破/忘我のために描く/透明な壁

今日は全体的に鬱々としていた。以前のアカウントを爆破してきたので肩の荷は少し降りた。過去アカウント爆破は、自分に素直に生きるために友達全員なくしてもOKぐらいの気概でやった。このアカウントは心を取り戻すリハビリに近い。面白いこと、役に立つこ…

転生/正しくない/怒ってない

日記を書いていこうと思う。 どうして全く新しいアカウントを作ったのかというと、正しい人だと思われたくないし、正しい人であることを期待しないで欲しいという気持ちが以前のアカウントでは耐えきれなくなったからだ。私は正しくないところもあるし、性格…