沈没船でパーティーしよう

ひとりで生きて死にたい

普通の日記/音楽系サブスク最高/絶対評価ならケーキはいらない

連日思考を垂れ流す文章が続いたので、今日は普通の日記を書きたい。

例の発熱した人が陰性だったので、無事出勤。今日はほぼ人がいない日だったので、同僚と様々な色々の愚痴と毒を明るく吐きながら淡々と手を動かして業務をこなした。クリームたい焼きは無事冷凍されていた。冬はインスタントコーヒー飲み放題の福利厚生最高。ありがとう。今はカレンダーが世間と微妙にずれてるので忘れがちだけど、私にとっての週明けが大勢にとっての週末らしいとふとした機会に気付く。

 

精神の安寧を保つためにAmazon musicに加入したらQOL爆上がりで最高になった。自室が常にアイマスかボカロが流れてるオタクのDJフロアと化し、楽しくて仕方ない。音楽系サブスクに課金する(とはいえまだ無料お試し期間)のは初めてだったけど、わざわざPCからiTunesを開いて購入したデジタル音源を年季の入ったiPod shuffleにチマチマ入れていた日々と比べたら、革命レベルで便利だ。スマホの機種変でイヤホンジャックが無くなりワイヤレスイヤホンを買った時も同じ感動を味わった。これからは二乗で感動の日々が続きそうだ。時代の波に乗り遅れがちなのは自覚している。でもそれでいい。自分のタイミングで感動したい。人には人の来るべき時期があるから。

 

水野しずさんのストーリー質問回答まとめ本*1を読んでいて、ほんの一部分だけざっくり引用すると

「お金を使う時に気にするのは技術点じゃなくて芸術点」

「※欲ではない。芸術とは自分の美学へと自身が奉仕すること」

「芸術点と技術点を言い換えると絶対評価相対評価

「お金を使う時は周りの人の意見なんか気にしたってしょうがないから絶対評価だけで判断する」

という旨の内容が書いてあって、今の自分に妙にストンと入ってきた。具体的には、なんとなく12月25日あたりにコンビニで小さめのクリスマスケーキを買おうと思ってたけど、それって相対評価で判断してるな……と気付いた。ホリデーシーズンに甘いものを食べて浮かれた気分を味わいたいのは本心寄りだが、絶対評価で考えたら別にクリスマスケーキである必要はないな……。もうすぐ大きく貯金が減る出来事が待っているのもあって、私はドラッグストアで売ってる安いシュークリームと一緒にインスタントココアを合わせれば十分満足だな……。浮いたお金は電子書籍や音楽のサブスク支払いに当てる方が私にとっては重要だな……と、早めに気付けてよかったです。

 

*1:【出典】水野しず全解決BOOK2『解決』

https://mizunoshizu.thebase.in/items/66973773

短歌集も予約してるので楽しみです。