沈没船でパーティーしよう

ひとりで生きて死にたい

近況報告/歩きまくり/眠りまくり

直近の更新が限界な感じのままブログを放置してしまった。生きています。とりあえず、不安定になっていた職と住居のうち職は今のままでなんとかなりそうです。詳細は省くが一から転職しなくても人員配置移動だけでなんとかなりそう。なんとかする。仕事自体は楽しいので辞めたくない。新しい企画も始まって忙し楽しの日々です。まぁパワハラをする奴はクソですが少し距離が置けそうなのでよしとします。住居をどうするかも当面は焦る必要はなくなったのですが、今の暮らしのしんどさも消えはしないので新居はぼちぼち探します。

以下近況。

 

・歩きまくっている

なんかずっと何かに怒っているけど何に怒っているかは正体が掴めずに定期カウンセリングに駆け込んだら、一通り聞いてもらった上で「日光浴びてウォーキングしてみな~」(意訳)とのアドバイスをもらい、実践している。朝家を出る前にしばらく太陽の光を浴びたり、仕事帰りに散歩がてらフラフラしたり、休みの日も散歩がてらフラフラしたり、散歩がてらっていうか散歩がメインになっている。歩くの大好き。音楽を聴きながら近所の散歩スポットをずっとウロウロしている。かなりスッキリする。最初は「運動した方がいいのは分かってんだけど寒いんだよな~~」と渋っていたが、始めてしまえば何てことなかった。身体の中で煮えたぎるエネルギーを自傷や自罰で暴発させずに適切に発散させる方法を、そろそろ習慣として身に付ける時期だなと思う。

 

・睡眠スコアバトル優勝候補

寝る前に環境音を流すのに使っているアプリに睡眠スコア計測機能がついていることに気付いた。スマートウォッチみたいに直接身体に着けるものではなくスマホを枕元に伏せておくだけのタイプなので正確性はそんなに高くないと思うけど、まぁ趣味程度なら構わないだろうと試しに毎日使っている。私は子どもの頃からロングスリーパーでとにかく長時間しっかり寝ないと身体が保てないんだが「寝すぎても身体に悪いよ」と良かれと思って言ってくる人もいる。それは人によるだろ。個人差あるだろ。私は寝ないと無理なんだよ。脳の情報処理量が人より多いからその分多めの睡眠が必要なんだよ。とはいえ「もしかして私は質の悪い睡眠をダラダラ取っているのだろうか……」という不安が過ることもあった。そして計測してみた結果がこちら。

異様なハイスコアを毎日叩き出している。私の睡眠の質は良いことがとりあえず実証された。思えばこの間人生二度目の飲酒をした時も「酔うと睡眠の質が下がりすぎる!飲まない方がマシ!」と憤慨していた。逆に言えば普段しっかり質の良い睡眠を取ってるからこそ飲酒時のスコア低下がよりハッキリ体感出来たのだろう。生活に余裕が出来たらスマートウォッチなどを買ってより正確な睡眠スコア計測をしてみるのも面白そうかもしれない。睡眠スコアバトルで優勝したくなってきた。眠るの大好き!