沈没船でパーティーしよう

ひとりで生きて死にたい

疲れた通院の日/余計なLINEを送ってしまう友人/恋じゃないから大切

定期通院の日。診察まで待合室でかなり待たされ、薬局で薬の処方にかなり待たされ、いつもよりだいぶ帰宅が遅くなった。今日は退勤してからずっと強めの不安と死にたさに襲われていて、正直長々と待たされるのはしんどかったのだが、病院の人も薬局の人も皆さん遅くまで働かれているので文句は言いたくない。私よりずっと労働時間も長いし色んなお客さんを相手にしなきゃいけないし、大変な仕事だと思う。でもそれはそれとして関係なく今日の私は疲れたものは疲れた。

 

「余計なLINEの宛先」でも書いた友人に、また未読からの追撃で余計なLINEを送ってしまい、相手は恐らく時期的に体調が悪くて返信出来ないだけなのは分かっていても勝手に不安になっていた。さらなる追撃を我慢するのに精一杯で、適当なLINEスタンプを買ってみたりAmazonで心臓の模型をカートに入れてみたり、自販機のりんごジュースを飲んだり不安時の頓服薬を飲んだりして耐えた。薬局で薬が処方されるのを待ってる間に返信が来た。私が「特に何があった訳でもないけどメンタルが終わっている」と話したら、友人は深く触れずにそれとなく話を変えて二人で楽しめる話題に転換してくれた。おかげで気持ちが自己嫌悪と不安の沼から逸れてちょっと浮上した。こんなに……こんなに良くしてもらってて私は迷惑ばかりかけていて……という気持ちにも定期的になるが、相手も私と話すことを嫌がってはいないと信じたい。私がメンタルぶっ壊れてよしよしされてるだけの関係ではなく、お互いに楽しい時間もたくさんあるから。

 

お金がないからという理由で、その友人(遠方住まい)からの遊びの誘いを断ってしまって落ち込んでいる。最近の私はとにかくお金ノイローゼ気味で、人より遥かに不安定な将来を憂いて、微々たる収入の中でギリギリまで生活切り詰めてあとは全部貯金に突っ込んでいた。誘いを断る際にその説明をしたら、友人から「財布の紐を締めすぎるとメンタルも削れるからたまには自分にご褒美あげてね」と心配されて、「無理しないでね」と言われて画面越しに泣いてしまった。こんなに大切な人がいていいんだろうか。こんなに大切なのに恋じゃないんだよな。恋じゃないから大切にしあえる。